naccyan 今!

~あなたとわたしを輝かせるあの手この手!あっちからこっちから!と、naccyanの今!~

12月から来年の流れ

12月。 そろそろ来年のことがちらほらと頭に浮かんできます。 どんな風に過ごしたらいいのか また来年がどんな一年になるのか、 これからの指針として 私自身が納得したメルマガを転記させていただきます。 *** こんにちは。 佐藤友美です。 いつもあり…

人の荷物を背負う必要はない

人の荷物を背負う必要はないんだって このところ思っています よかれと思って その人の荷物を背負うことで 「自分」と「その人」は 依存の関係になります よかれと思って 人の荷物を背負っている「自分」は 「その人」に依存をし 「その人」もまた 自分の荷…

あなたには力がある

あなたには 力がある 心配なんかしていない あなたには その力があることを 私は知っている 大丈夫! あなたは強い! 今なにか大変な渦中にいたとしても 乗り越えられるから起きているし それを経験するために生まれてきた そんなあなたは 強くて 勇敢な人で…

愛と祝福を

誰一人として例外がなく 愛されて 祝福されています 人間の愛よりも もっと大きく もっともっと深い愛で いつもいつも 誰一人として例外がなく 大きな愛で 見守ってくださっています だからどうか 安心して今日を過ごしてください。 不安や心配や哀しみは苦…

シンプルに生きよう

生きるって そんなに難しいことじゃないんです 朝起きて ご飯食べて 働いて お昼食べて 働いて 晩御飯食べて お風呂に入って 寝る とってもシンプルなんです それだけのことなんです そのシンプルな大きな流れの合間に 買い物に行ったり ご飯を作ったり お…

きれいな場所がみんな好き

本当に本当に、せつにせつに、心から思うんです。 住んでいる家をピカピカにし 不要なものを処分し 少ない物と その分広くなった空間に 自然界の太陽と風を 部屋いっぱいに取り入れることの 大切さを。 個々に起きる問題(課題)に対処して そのたびに大変な…

自律神経を整える

今日は東洋医学を積極的に取り入れていらっしゃる西洋医学の先生のセミナーに参加してきました。 自律神経とはよく聞きますが、あらためてなるほどーと思ったことを簡単ではありますが、書きたいと思います。 自律神経とは、交感神経と副交感神経の二つに分…

我が家の朝

毎日暑いですね~。 今日は我が家の朝のことを書こうと思いました。 わたしは朝起きるとまず 窓を全開にします。 カーテンは朝も夜もほとんど閉めておらず 東南向きの我が家は朝から日が差し込んで夏はあっついあっつい。 それでも窓際に座っているオットさ…

波長を上げる

あなたの出す波長は あなたの周りの人や遠く離れた人にも影響を及ぼします あなたが自分の殻に閉じこもり、 自分のことだけをいつまでも クヨクヨと考えていて苦しい時 あなたの大切な人たちや あなたとご縁のある方たちもまた、 あなたの出す波長で苦しんで…

イイ種を撒く

イイ種ってなに?ってこともありますが 例えば、良心に沿ったタネだったり、 自分らしいタネだったり、 優しさのタネだったり、 いろいろあるかと思いますが 総括すれば 愛あるタネ ってことになるでしょうか。 愛あるタネを撒いたら 愛ある豊かな花が咲くで…

「やりたいことをやればいいよ」

今日はふいに 「やりたいことをやればいいよ」 ということばが降ってきて 頭の中をぐるぐるぐるぐる。 これはここに書かなければ。 そうかそうか、 「やりたいことをやればいいよ。」 なんてシンプル。 かといって やりたくないことをやらなくていい という…

スタートライン

こんな状況いやだ こんな自分いやだ こんな夫、妻、親、家族、いやだ、、、 そのループの中にいるとき ぐるぐる ぐるぐる せっかく一生懸命ガンバってるのに 同じところに留まりつづけます でももしも、 この状況も この自分も 親も夫婦も子どもも みんなみ…

一人一人を

私は特定の宗教は持っていませんが、 それでもやはり 子どものような純粋さと単純さで、 神様は見ていてくださると思っていて、 このところその想いが強まるばかりです 人がわかってくれなくても 神様はちゃーんとみていてくださる、 だから私はいいんだ、大…

はたらく

はたらく とは はた(他の人)が 楽になること(楽しくなること、でもいいかも) という言葉 初めて知ったとき なるほどー! と思いました わたしたちは なんのために働くか それは 他の人を楽にするため 他の人を楽しくするため そしてその対価として お金をい…

支えられていることに気づく

わたしたちが どれほど 人に 支えられているか どれほど 人を 支えているか いや わたしなんて 誰からも支えられていない いや わたしなんて 誰のことも支えていない 本当にそうかな 本当にそうだろうか あなたの奥さん あなたの旦那さん あなたの子供さん …

価値

自分には価値がある こんなもんじゃない と思い始めると(知ると) いつしかそのことが当たり前になって そうなっていく らしいですよ〜(*^^*) 何度も 何度も 言い聞かせる! 忘れても また。 時間がかかっても また。 何も変わらないじゃいか!と思うときも …

一日一文

一日一文というメルマガをとっています。朝の7時に毎日届くその一文を読みながら自分はどうだろう大丈夫だろうか感謝できてるかな感謝を忘れて当たり前だと思ってないかな謙虚さと強さを取り違えてないかな自分らしさとワガママはどうだろう自分を責めてない…

今、いらないものは、ありがとう。さようなら。

ずいぶん間があいてしまいました。 前回の記事から、一つ、続けていたセミナーもやめました。先生には直筆で手紙を書いてこれまでの感謝の気持ちを伝え、仲間たちにもメールで理解をいただきました。 セミナーを始めたのは2年前かな。その2年前と今の私、…

「過去と他人は変えられない。変えられるのは自分。」

今日も冷えてますねー。 洗濯物を干していたら、さぶ!と思う気持ちと、ひんやりして気持ちがいいーという気持ちがわいてきました。 さて、2014年、年初からいろんなことを思って 友達にもつきあってもらって頭の整理をさせてもらいました。 これまで心…

ヨガでの気付き

写真は友達が誕生日(去年の8月!)にくれたハーブとリンゴ酢の飲料水。お湯で割っていただきました。 今日はヨガに行ってきました。 数年ほどやってなかったのですが、またこのところブームがやってまいりました。 おどろいたなーと思ったのが、数年前のヨ…

明けましておめでとうございます

元日の朝のアレンジメントです。 大晦日、テレビを観ながら、家にあるもので作りました。楽しかったです! 写真だけとって、オットさんの実家へこのまま持っていきました。 さて、2014年、 いい一年にしましょう! いい一年、ってなんだろう。 今のわたしに…

シアワセなこと

朝の冷んやりとした空気を感じながら ベランダの落ち葉を集めること 子どものころのように、小さくしゃがんで その落ち葉をじっと眺め 季節を感じるとること きれいになったベランダを一人眺めて ご満悦 そんな自分がまたちょっと好きになったりして あぁこ…

大切なこと

大切なこと 寒い夜に 家の中を明るく楽しくすること 家族がほっとする空間を作ること 大切なこと 一昨年に買った湯たんぽを 去年も使って閉まっておき 今年もちゃんと使おうと 押入れから出して 準備すること そのお湯を誰が入れるのか 毎晩家族と話し合いや…

今日思うこと

毎朝7時に送ってくれている「一日一文」というメルマガがあります。 毎日毎日、ずーっと続けてくださっている人がいること感謝です。 今日のメルマガ 人助けをしたら、そのときはすごく損をしたような気がしても、 どこかで埋め合わせがありますね。 だから…

醜さを愛す

街のショーウインドウ。 リーガルハイご覧になりましたか? 私は観たり観なかったりですが、すごくふざけているようで、最後は心のことに通じるすごく深いていいこと言ってるなーと思って、なるべく観るようにしていました。 今日は最終回でしたが、またいい…

セルフイメージを変える

先日20年に一度の式年遷宮が行われた伊勢神宮に行くことができました。 本当にありがたいことです。みなさんにも伝わればいいな。 さてさて、今日はセルフイメージを変えるというお話。 昨日セミナーで、そしてその帰りにたまたま手に取った本に同じような…

朝日を浴びよう

先日のセミナーにて 朝日を浴びると セロトニンという脳内の精神安定物質が出て、 心の風邪に効果があるという話を あらためて聞きました。 以下、抜粋させていただきました。 セロトニンは脳内にある神経伝達物質で、精神を安定させてくれる物質です。人間…

自分らしさを愛そう

自分を愛そう 自分らしさを愛そう そのまんまを。 自分の個性を大事にしよう 人間は本来、みんな凸凹。っていう話を聞きました。 本来は、凸と凹、得意、不得意があることが前提にあって、 ジクゾーパズルのようにそれを補っていく。豊かな人間関係。 平均的…

幸せとは

今読んでいる本。「JOY」→☆ (説明書きにスピリチュアル入門書、とか書いてあるけれど、なんでもかんでもスピリチュアルっていうカテゴリーにすればいいというものでもないと思う~!) まだまだ触りだけれど、私にとってたくさんの気づきがある本。 今なる…

ゲシュタルトの祈り

蓮の花。びっくりするぐらい規則正しく咲いてるな~とじーっと見る。きれい。 I do my thing, you do your thing. 私は私のことをする、あなたはあなたのことをする。 I am not in this world to live up to your expectation. And you are not in this worl…