naccyan 今!

~あなたとわたしを輝かせるあの手この手!あっちからこっちから!と、naccyanの今!~

明けましておめでとうございます

f:id:naccyan:20140106134534j:plain

元日の朝のアレンジメントです。

大晦日、テレビを観ながら、家にあるもので作りました。楽しかったです!

写真だけとって、オットさんの実家へこのまま持っていきました。

さて、2014年、

いい一年にしましょう!

いい一年、ってなんだろう。

今のわたしにとって

軽やかであること。

わたしはまず、自分にとって必要のないものは持たない、

すでにあるのであれば手放すことから始めてます。

自分が重く、苦しいのは、

いらないモノや

いらない感情や

いらない考え方を

持っているから。

執着が自分を苦しめる。

こうあるべき!と何かに対して思うのも執着で、その思いが自分自身を苦しめている場合がある。

こうあるべき!の代わりに

こうもあるよね

ああもあるよね

そうもあるよね

を採用すること。

そのうえで

私はこうします

と自分を大事にすること。

シンプルに生きる

と、よく言われるけど、

それってどんな生き方なんだろう、とか思います。

シンプル

とは

単純であること

そう、単純がいいな、と思うんです。

単純さは人を軽やかにする。

単純ていいな。

単純になるために、

いらないものとさよならです。

過去の自分にとって必要だったものが

今の自分に必要とは限らない。

手放す勇気

執着しない勇気

そのあとには

軽やかで楽な自分が待っている(*^^*)