naccyan 今!

~あなたとわたしを輝かせるあの手この手!あっちからこっちから!と、naccyanの今!~

ヨガでの気付き

f:id:naccyan:20140106171927j:plain

写真は友達が誕生日(去年の8月!)にくれたハーブとリンゴ酢の飲料水。お湯で割っていただきました。

 

 

今日はヨガに行ってきました。

数年ほどやってなかったのですが、またこのところブームがやってまいりました。

おどろいたなーと思ったのが、数年前のヨガはどちらかというとダイエットや身体にいい、という感じのアプローチだったような気がするのだけれど

今は、精神的なアプローチが多いなというところ。

チャクラの話もするし、呼吸法の話もするし、心のことも言葉がけによってかなり取り入れていて、

例えば、私が行っているのは普通のスポーツクラブなのですが、なんというか普通のおばさま方たちがチャクラの話を、すんなりと受け容れていらっしゃる様子に、ヨガが一般的になったんだなーと時の流れを感じました。

 

今日ヨガの先生が話してくれました。年末年始は毎日海に入っていらっしゃって(風邪をひいてしまったそうです)、今日も朝海に行って、瞑想してきたんだそうです。そして降りてきた言葉が「つなぐ」ということだったんだそうです。

そんな話もみんなの前でオープンにしてくださることに少しの感動を覚えました。

自分の内側と人に見せる外側が一致している。見せてくれている。その安心感。

 

それで、ポーズをしているときに、「身体の声を聴いてくださーい」と声がかかったので、私は身体の声を聴いてみたんです。

そしたら聴こえました。

 

「もっと私を見て」

 

!!

 

あーそうなのでした。私は自分を見ているようで見ていなかったのでした。

そこからさらに気が付きました。

ひとつは私は「私」よりも「世間の価値観」を大事にしていたこと。

もう一つは「私」を「人とを比べて」劣等感に陥っていたのでした。

 

おおーーわかるーー!

気を付けているようで、

できてなかったのですね。

世間の価値観に自分を合わせているって気付きは自分でも驚きでしたが

でもそうなのです。それで自分は苦しがっているのでした。

 

 

気がついたら、もうクリアも同然です。

日々の中で、あ!いまやってる!って思うことで

変わっていきます。

 

少しずつ、少しずつです。