naccyan 今!

~あなたとわたしを輝かせるあの手この手!あっちからこっちから!と、naccyanの今!~

ヨガ体験☆

 

 

昨日、ヨガの体験に、行ってきました。

友達ご推薦の先生☆

 

教室はこちら☆

http://www.studio-yoggy.com/index.html

 

 

マニアックな中に

優しさと柔らかさと

おおらかさ

 

 

30代男性の、とてもいい先生だった。

 

 

身体が

特に上半身、胸のあたり(ハートだね)、

背中、腰、首、、

いかにガチガチかというのが、、、

 

久しぶりに伸びて

気持ちがいい!

やっぱりは、やろうかな。

あの先生ならなおさら。

 

 

ビギナーの前の、やさしいクラスに参加したので、先生がヨガをやさしく説明してくださった。

ヨガをするという人には二つの柱があって、一つは、ダイエットだったり体を柔らかくしたりして、より健康になることを目指すという大きな柱、それからもう一つは瞑想。瞑想とは私たちが内側を見るときに、みんながつながっているという感覚、たとえば人間関係でうまくいかないときに、それは外側のことだということ、内側をみればみんなつながっているということがわかる・・・体を、関節の一つ一つを柔らかく柔軟に、生まれたての赤ちゃんのようにしていると、そういうことに入りやすくなる、たとえば悟りもそうだけれど、瞬時にして入る、ということがあるということ。私たちは赤ちゃんのときは何もつけていない状態で生まれてくる、けれども成長するにつれて、エゴだったり外側にいろんな殻をつける。もちろん成長過程では、その殻をつけて、社会で適応できるようにしていくことは大切かもしれない、けれどもある程度それが終わったら今度は、エゴをはがしていく、みんながつながっている感覚、赤ちゃんのような、体と心を取り戻していくということ。私たちは日常、考えなくていいことをあれこれあれこれ考えている、ということ。その考えをなくして自然の流れに身を任せると自然とうまくいくということ。先生の奥さんの出産の話を例にあげてくださって、子供が予定日を過ぎても生まれてこなかったときに、心配であれこれ考えてしまって、体も頭も固くなり、よけいにでてこれなかったということ。リラックスして自然に任せたら、うまれましたよ~っと。そんなようなことを、やわらかーく、やさしーく、謙虚な感じで話してくれました☆

 

そしてヨガ中の先生の言葉がけが心地よかった。

 

自分にやさし~く

ひととくらべな~い

むりはしな~い

あなたはそのままで完璧で~す

やわらか~な集中~~

リラーックス~

 

あぁ・・いいね~そうだよね~~と。