naccyan 今!

~あなたとわたしを輝かせるあの手この手!あっちからこっちから!と、naccyanの今!~

きれいな場所がみんな好き

 

本当に本当に、せつにせつに、心から思うんです。

 

住んでいる家をピカピカにし

不要なものを処分し

 

少ない物と

その分広くなった空間に

 

自然界の太陽と風を

部屋いっぱいに取り入れることの

大切さを。

 

 

個々に起きる問題(課題)に対処して

そのたびに大変な思いをしてしまうくらいなら

 

その分家をきれいにすることに注いだほうが

ずっと効率がいいと思うんです

 

家をきれいにすれば

問題が起こらなくなるから(頻度が減ったり、質が変わったり)。

 

 

家がきれいじゃないから

さまざまな問題が次々起きるし

どんなにその他のことでガンバロウと思っても

うまくいかない

と言ってもいいくらい。

 

そのほかのことでガンバロウと思っても

家がきれいじゃなければその努力が本当に

もったいないなと思ってしまいます。

 

 

まず一番最初に、そして常に取り組むのは

日々、家をきれいにすること

本当に本当に、すべての幸せの、基本、基盤、だと思います。

 

 

家がきれいじゃなければ

豊かにはなれません。

豊かな神様は

きれいな場所が好きだとはよく聞くことですが

自分の経験や

他の人の家の状態をみて

本当にそう思います。

 

厳しいようですが

家がきれいじゃないから

さまざまな問題(課題)が起きるんです。

家がきれいじゃないから

心が晴れないんです。

体調がすぐれないんです。

豊かになれないんです。

人から信用されるのも難しいです。

 

 

この間お会いした方はどん底から3年で年収が8ケタになった方ですが

毎日が大掃除だとおっしゃっていました。

冷蔵庫を毎日動かして、

冷蔵庫の後ろのホコリも取るそうです。

介護状態で外にはほとんど出れない旦那様のクツを

毎日磨くそうです。

 

そうやって努力してらっしゃいます。

おそらく家では動きっぱなしでしょう。

旦那様はお仕事ができませんから

ご自分が外でお仕事もしています。

けれどもグチは言いません。一切!です。本当に頭が下がります。

ご自分の一人暮らしの高齢のお父様もひきとって

一緒に生活されています。

なんて心の豊かな方なんでしょう。

いつあってもきれいで、明るくて、ポジティブで

思いやりがあって、芯があって、

努力されていて、人のせいにもせずに

大好きな方です。

 

 

本当に効率よく

幸せになるために

どうか

家をきれいにすることを

幸せづくりの基礎の基礎であるということとして

思い当たる方はやってみてください。

一つ一つの問題(課題)に対処する必要がなくなるかもしれない。

そのことに何も関わっていないのに、

家をきれいにしたら、あら不思議!いつの間にかその懸案事項がなくなってる!

なんてミラクルがあるかもしれない。

 

わたしのミラクルは、7月くらいからずっと服のことに取り組んでいて(その前から家全体のこともやってます)

70着ほど、空間を埋めるだけだった服とさよならしたら(着る服がなくなる不安とたたかいながら、打ち勝って。)

 

そしたらなんと、私のパワースポットで、笑顔が大好きで、

厳しくも優しい東京の父と慕っている社長さんから

9月にお仕事のお誘いをいただきました。

しかも、あなたが本気でやるのなら、そのお店を任せてもいい(あげてもいい)!

とおっしゃっていただきました。

(お仕事はさせていただきますが、まだ会社をどうするかは来年結論を出します。)

 

そんなことってありえないことなんです。

 

でも実際に起こったのです!

 

あんなに問題だらけだった義母との関係も

徐々によくなってきています。

本当にうれしいことです。

先日家にも遊びにきてくださって

あんなにすべての棚をチェックしていくような義母が

チェックもそんなに(少しはするけど・・(笑)。私にとってそれもミラクル!)せずに

そして一言「きれいにしてるわよ」っておっしゃってくださいました。

 

 

 

本やうわさに聞いていて、

でもこれまで他人事で自分には起きないと思っていたミラクルが、

ハッピースパイラルが、

自分にも起きたんです。 

 

ずっと、家をきれいにすることを意識してきてよかった。

私は、もともとは怠惰な方です。

家も油断するとすぐに乱れます。

机の上のもの片づけてよ!なんてオットさんに注意したら

全部私のものだった、なんてお恥ずかし話も。

 

それでも、その怠惰な気持ちに打ち勝って

日々努力し続けると

必ず必ず

いいことはやってくるんだなーーーっと

実感しています。

 

 

「いいこと」って大きさのことだけじゃない。

心が満たされることです。

なんだか家族が最近ウキウキしてる!

なんてことも「いいこと」なんですよね。

 

まだまだまだまだ

あれもこれも、

使っていない不要なものが浮かんできます。

もっともっと、クリアにしたいな。 

 

 

もうふしあわせスパイラルの学びは終わりにして

新しいミラクルハッピースパイラルを

自分で作っていってください。

その基礎は、本当に、住んでいる家をきれいにすることです。

 

 

 

きれいな場所がみんな大好きです 

 

 

どうかどうか

必要な人に届きますように・・・

 

ミラクルがいち早く

起こりますように・・・・・