naccyan 今!

~あなたとわたしを輝かせるあの手この手!あっちからこっちから!と、naccyanの今!~

ゲシュタルトの祈り

f:id:naccyan:20131004003559j:plain蓮の花。びっくりするぐらい規則正しく咲いてるな~とじーっと見る。きれい。

 

I do my thing, you do your thing.
私は私のことをする、あなたはあなたのことをする。

I am not in this world to live up to your expectation. And you are not in this world to live up to mine.
私はあなたのために生きているわけではないし、 あなたも私のために生きているわけではない。

You are you and I am I.
あなたはあなた、私は私。

And if by chance we find each other, it's beautiful. If not, it can't be helped.
もしも、お互い出会うことができたら、それはすばらしいこと もし出会えなくても、それはしかたのないこと。

Frederick L.Pearls
(フレデリック・S・パールズ)

 

 

わたしの大好きなゲシュタルト療法の創始者、フリッツ・パールの有名な言葉で、

ゲシュタルトの祈り」といいます。

 

 

 

 

わたしはとあるワークショップでこの9月、

ある気づきを得ました。

 

「自分の人生に100%責任を持つ生き方をしてこなかったよね」

と言われました。

 

最初は何のことかピンと来ませんでした。

え?そうかな?そうですか~???

 

しばし逃げました・・・(笑)

逃げてる間、みなさんは見守っていてくださいました。貴重な時間を私のために付き合ってくれました。

 

でも戻ってきました。がんばりました(笑)

なぜならみなさんが待っていてくれたからです。逃げるわけにはいきません。

そして 

それがそうだと、心の底から思えたからです。

 

自分の人生に100%責任を持つ生き方をしてこなかった=人の責任にする生き方

 

です・・・あぁ~私ってそんなだったんだ・・・ショックでしたが納得せざると得ませんでした。

あれも、これも、と思い当たることが多々あったからです。

 

 

今、わたしが取り組んでいること、

「自分の人生に100%責任を持つ生き方」

です。

恥ずかしながら、まだヨチヨチ歩きです。本当にはよく分かっていないかもしれません。なぜならやってこなかったから。

 

けれども、わたしはトライするのです。

つまずきながらも。

なぜなら変わりたいからです。

 

そして、0~100まで自分の責任だと思えたら

それはステキな人生だと思えるからです。

主体的に生きる

 

 

そんな風に思っていたらふと数年前に出会った

ゲシュタルトの祈り」を思い出したのでした。

 

わたしはわたし

あなたはあなた

わたしはわたしのことをする

あなたはあなたのことをする

 

それぞれが自分の人生を主体的に生き

自分の人生の主人公になる。

 

 

まだまだなわたしですが

焦らずに

今できることを☆

 

でもね、ちょっとだけ感じたこと

自分で自分の人生に100%責任を持つと思ったら

人の評価が気にならなくなるかも、という期待。

「私が決めたことだから」、

というスタンスだから、

相手がどうであっても

自分が自分に納得しているからいいの

そしてがんばったら自分が分かっていて評価しているから

それでいいの。

よくがんばったね、偉かったねと。

そしてもちろん、わかってくれる人がほんの少しでもいてくれたら、なお嬉しい。みんなじゃなくていい。

そして「私が決めたこと」の指針になることは、自分が納得できること。例えばそこに愛があるか?とか。

それで「自分は自分」だから閉じているかというと、開いている感覚。

なんか、そんな感じ☆ ちょっと楽しみです。

 

今は蚊に刺されて目が覚めてしまいましたが

けがの功名。こうして書くことで頭と心の整理ができました^^