naccyan 今!

~あなたとわたしを輝かせるあの手この手!あっちからこっちから!と、naccyanの今!~

答えは一つじゃないんだよ~

 

今日はカウンセラーをしている先輩と会って話をしてきました

 

今日心に残ったのは

 

白か黒じゃない

ほとんどがグレーなんだよ~

 

っていうこと

 

限りなく白に近いグレーから

限りなく黒に近いグレーまで

はば広く

ほとんどのことがこの中に入る

 

 

答えは一つじゃない

 

わたしたちの中にもグレーがたくさんある

相反する自分

矛盾する自分

あるときはこう思い

別の瞬間にはまったく真逆と思われるようなことを思う

同じような場面でも

ある時は喜びを感じ

ある時は別の感情を感じたりもする

 

その両方が

そのすべてが

自分だよっていうこと

それが自然なんだよっていうこと

 

二面性っていうけれど

わたしたちはその倍の四面性どころか

180面

360面

持っていると思ってもいい

 

ただただ

あ~今そう思ってるんだーわたしーー

 

でいい

 

そこを認めず

わたしはこうあるべきだ!

こんなのはおかしい!

と固めてしまう方が不自然です

 

自然ってなにかなっていうこと

 

移り変わる自然を見ると

流れゆく自然を感じると

 

たくさんのヒントが隠れています

 

 

 

いいも悪いもない

矛盾しているのがわたしたちなのだから

自然なのだから