naccyan 今!

~あなたとわたしを輝かせるあの手この手!あっちからこっちから!と、naccyanの今!~

今日思うこと

毎朝7時に送ってくれている「一日一文」というメルマガがあります。

 

毎日毎日、ずーっと続けてくださっている人がいること感謝です。

 

今日のメルマガ

 

人助けをしたら、そのときはすごく損をしたような気がしても、

どこかで埋め合わせがありますね。

だから、いつもどうすれば人がよろこぶかなあということを考えていれば、

何かしらそのお返しというのがあるんです。●やなせたかし(漫画家)

 

 

こういう素敵な考え方ができる人っていうのは

努力なしにこの考え方になっているわけではないと思うのです。

日々いろんな出来事に出合い、傷もつき、いやな思いもし、

投げ出したくなるような出来事も起き、

それでもそれでも、何度でも、

人が喜ぶために

人のために

何かを差出し続ける。

悲しくても、相手のために笑っているかもしれない。

できなくても、相手のためにできるって言ってるかもしれない。

湖の上を優雅に泳ぐ白鳥が、湖の下では一生懸命足をバタバタと動かしているように。

大人というのはそういうもんです。

優しい人はそういうことをしているんです。

 

私は、そういう裏っかわのことが分かっている人に意識を向けます。

だからいいのです。

分かる人にわかってもらえればいい。

もちろん私も未熟です。できるときとできないとき、いろいろあります。

泣きたいとき、苦しいときもあります。

けれどもわたしが意識を向けたいのはそういう人たちで

そうなれるように努力し、意識を下げないようにしています。

 

 

自分が自分が・・

「我」で生きるとき、「他力」はなかなか働かないそうです。

「我」をなくす努力をし、「他のために」生きようとするとき

それをみた人が、何かが、助けてくれるようです。それが他力が働くということです。

 

「感謝」がないと、「幸せ」にはなかなかなれないようです。

「幸せ」は「心の状態」ですから、

「ありがたいなーーという感謝の気持ち」がないと

幸せな心の状態にはなりにくいというのはわかりますね。

そして「ありがたいなー」という「出来事」があったからありがたいなーって思うんじゃないんです、

日々が感謝、何がなくても、何があっても感謝なのです。

 

それをやるか

やらないかは

その人が決めること。

最後は冷たいようでもその人しか決められない。

 

今日は自分自身を励ますつもりで書きました。

今日もよい一日を(*^_^*)