naccyan 今!

~あなたとわたしを輝かせるあの手この手!あっちからこっちから!と、naccyanの今!~

夫婦の在り方

f:id:naccyan:20130805150630j:plain

お暑うございます!車の助手席から写真を撮ったからアイフォンカバーが映ってます><

 

 

先日、私よりも4歳ほど年上の女性が話してくれて

とても胸に響きました。

 

 

夫婦とは

左と右の車輪のようなもので

同じ方向を向いてなくちゃいけないけれど

それはずっと平行線の上を走るのであって

交わらないということ。

 

なるほどなと思いました。

 

平行線であって交わらないということ。

 

「個人」と「個人」が

夫婦であっても別々だということ。

 

交わらないといっても

それぞれが違う方向を向いていては

車(家庭)は回っていかないし、

それは虚しい空回りになってしまう。

 

そこはコミュニケーションを取って

それぞれが何をどう感じ、考えているのか、ということを

それぞれの場所から伝えるということが大事なんだなと

そんな風に思う、今日このごろです。