naccyan 今!

~あなたとわたしを輝かせるあの手この手!あっちからこっちから!と、naccyanの今!~

自分自身を表現する

f:id:naccyan:20130427082026j:plain

 

「泣く」という行為にならなくても

日々、なにかモヤモヤするとかイライラするとか

なんとなく、何かがくすぶっているとき

すっきりしないなと感じているとき

潜在意識からのメッセージかもしれません。

 

潜在意識は本当の自分に近い自分です。「自分自身」です。

けれども、成長するなかで教育された顕在意識(表面の意識、表面の自分)に

いつも抑えられている部分でもあります。

もちろん社会で生きていく上で、教育され適応するように教えられることは本当に必要なことです。

けれども、そればかりで生きていくと、

潜在意識(本当の自分・子供の心に近い自分)が表現されずにくすぶって疲れ果て

モヤモヤやイライラやすっきりしない感じとして、現れてきます。バランスが大事です。

 

 

わたしはフラワーセラピーやカラーセラピーを学びました。

お花は、形や見た目の美しさに全くとらわれない心のまんまのアレンジメント

カラーもまた、なにものにもとらわれないらくがきの絵

思考を使うのではなく、五感(感覚)を使います。

 

そうすると本当に、心の中がすっきりされていきます。

押さえつけられてきた潜在意識が、五感(感覚)を使って、表現されたからです。

 

毎日は、ピアノを5分でも弾いています。

それも与えられた課題曲ではなくて、

その日、その時期、その瞬間で、感覚のままに好きな曲を弾くことが大事です。

そうすると、あ、この感覚~~という、とてもすっきりとした感覚にたどり着きます。

 

アートセラピー

音楽セラピー

森林セラピー

ダンスセラピー

写真セラピー

徒歩セラピー

モノづくりセラピー

料理セラピー

ヨガセラピー

・・・・・

 

 

なんでもセラピーになります。好きなことならなんでも。

うまい下手は関係ありません。ただただ心の感じるままに。

自分自身を表現しないで生きていく人生なんて

なんてつまらない人生になってしまうでしょう。

身近なもの、なんでもセラピーになります。癒しになります。

自分自身が喜びます。

創造して生きていく喜びは本当にすばらしいです。

 

 

ちなみにわたしは

自分の調子がよくなるとピアノを弾くことをやめてしまいます。

しばらくはそれでいいのですが

やっぱり弾き続けなければダメなんだなってことが分かりました。

潜在意識にたまっていきます。もやもやとした何かが。

だから、調子がいいからやーめた!とならずに

毎日毎日5分でも、ピアノの前に座るようにしようと思っています。

誰にも聞かせられないような下手な弾き方でも

まったく気にしません。

自分が自分の音に酔いしれて気持ち良ければ最高にハッピーです。

 

けれどもまた矛盾するようですが

そのときどきで好きなものも変わっていくし

また戻ってくることもあります。

 

こだわらないことも大事だったりします。 

こだわることも大事だったりします。

(おもしろいことに。逆もまた真なり。)

 

 

自分が好きなもの

ちゃんとやってあげよう。

自分自身を表現してあげよう。

自分が好きなものってなにかな?

自分が喜ぶことってなにかな?

一つだけじゃないかもしれない。

変わっていくかもしれない。

変わっていかないかもしれない。

人それぞれ違います。

人それぞれ違っていい。

 

唯一無二の大事な大事な自分自身が表現されるのを待っています。