naccyan 今!

~あなたとわたしを輝かせるあの手この手!あっちからこっちから!と、naccyanの今!~

褒める

f:id:naccyan:20121230190520j:plain

 

先日カードのポイントでエスプレッソ&カプチーノメーカを選び、愛用し始めました。

 

知りませんでしたが、スイッチが何個かあって、牛乳をスチームで泡立てたり、いろいろと工程があってなかなかのむずかしさです。

けれども、お店のようなおいしいカプチーノがいただけます。

 

 

それでわたしは、それを夫さんの係り?にしちゃおうと企んで・・・

 

そこはもう、ほめてほめて・・・

 

 

○○が入れると、わたしが入れるのの、100倍おいしいね~!

 

 

さすが~~!

 

 

とにんまりしながら、その都度ほめてます。

 

 

わたしのにんまり顔で、わたしの企みはバレバレですが、それでも気持ちに余裕があるときはほとんど、おいしいカプチーノを淹れてくれます☆

 

 

   ほめる力ってすごい!

  

 

これまでこういうコミュニケーションがなかなかできてなかったし、急にほめたりするのはハードルが高いから、こういう簡単なところから始めてみてます。効果抜群です。

 

 

そして、最初のうち、淹れたあとの容器や器具が、洗われずにキッチンにそのままでしたが、そこも

 

 

あのね、遠足ってさー、家に帰るまでが遠足だよねーー

 

 

と比喩?を使って

 

 

コーヒーも、洗うまでがコーヒーを淹れるってことだよねーー

 

 

と言ったら、苦笑しながら、洗うようになりました。

 

 

夫さん・・・案外・・・簡単・・・・

 

いえいえ・・・私の単純な企みにのってくれて、感謝しております(^_-)