naccyan 今!

~あなたとわたしを輝かせるあの手この手!あっちからこっちから!と、naccyanの今!~

さわやかな秋の日差し

f:id:naccyan:20121010111126j:plain

 

爽やかな秋の日差し、風、木々の輝き!

 

朝9時15分家を出て、車でぽんぽん(愛犬)を連れて近くの動物病院へ。

最近時々呼吸が苦しそうに、げこげこしてしまうなと思っていて、

その症状はずーっとあって小型犬にはよくあることでそれほど気にすることはないという認識でいたけれど

それにしても夏ごろから、そして昨晩と昨日はその頻度が増していたから気になって念のため病院へ。

つい先日健康診断の血液検査のキャンペーンのはがきが届いていたので

それも一緒にしてもらう。その結果はまた後日。

8歳からのそのキャンペーンを、お願いして6歳のぽんぽんにも適応していただきました。6,000円が3,500円なり。

 

結果、そのげこげこは、

通常、気管支は固い軟骨でできているのだけれど、小型犬はその軟骨がやわらかく

ぺこぺこと平らになってしまうことがあり、

それによって呼吸の通りが悪くなってしまうとのこと。

そして今は季節の変わり目で、弱いところにそれが出てしまうので、ぽんぽんの場合は気管支に出たのでしょうとのこと。

多少の炎症はしているものの、薬を飲むほどではないので様子をみましょうとのことでした。よかった!

そして、6月に診察を受けた時に肥満気味で、これはやばいですよ!と先生に叱られて

それ以来その病院で出してもらったダイエットフードに変えてダイエット。

ダイエットフードって味がいまいちみたいで今まで何回か試しても食べなかったのだけれど、今度のそれは嗜好性も重視しているとのことでさすが、おいしく毎日食べていました。

その結果6月3.35kgだったのが

今日10月10日には2.9kgになりました!マイナス450gは大きいです。うれしい~!先生にその喜びを伝える。

肥満だと首の周りにもお肉がつきそれが気管支を圧迫してしまうこともあるそう。

かわいいぽんぽん、健康に気を付けてあげなきゃね。

 

そのあと兄に頼まれたものがあったのでそれをコンビニから送り、銀行で振込みをして、ぽんぽんを家に置いて、今はスタバ!