naccyan 今!

~あなたとわたしを輝かせるあの手この手!あっちからこっちから!と、naccyanの今!~

小さな目標を立てましょう♪

将来の自分にとって大きな目標を立てて

その大きさに足がすくんで

動けなくなって

自分を落ち込ませてしまうより、

 

今日の

小さな目標を立てて

それを実行していくことで

自分との信頼関係が回復できますよ♪

 

f:id:naccyan:20130906090257j:plain

わたしは今朝

この大好きなアジアンタム

枯れてしまった葉っぱを剪定することを

小さな目標にしました

 

この子の葉っぱをカットするのだって

いくつかの行動がともないます

 

立ちあがって

はさみがあるところまで歩いて

はさみを持って

アジアンタムまで戻って

座って

剪定する葉っぱを選んで

剪定しないようにする葉っぱを分けて

カットして

また探して、

カットして

そして

カットした葉っぱを集めて

必要であればほうきでそれらをちりとりに集め

ゴミ箱まで歩いて

それらとさよならして

そしてまた

ほうきとちりとりとはさみを元の場所に戻すために

歩いて

置いて

 

っていう思いつくだけでもこれらの作業が。

結構大変なことじゃないですか。

 

その一つ一つの作業を

丁寧に

意識や意思をもって

行うと

頭の中をぐるぐるぐるぐる回っている

もうずーーーーっと何日も、何か月も、もしかしたら何年も

頭から離れない心配ごとや不安や、こだわっている過去の出来事からも

(わたしたちはそれらのことにどれほどの時間を費やしていることでしょう。)

ふっと解放され

心が軽やかになりますよ。

 

 

f:id:naccyan:20130906090259j:plain

アジアンタムちゃんも、散髪した後のように

さっぱりとご満悦です☆

 

 

先のことなんて考えなくていい

先のことは

今日の連続でしかない

 

大事なのは

今日を

今日一日を愛しんで

 

そして

小さな目標を立てて

それができたら

自分をちゃんと褒めてあげましょう♪

いじめないでね。

ほめてあげてね。

優しくしてあげてください。

自分が喜びます。

自分が喜ぶとまず

あなたの家族が喜びます。

あなたの家族が喜ぶと

あなたの家族とご縁がある方が

喜びます。