naccyan 今!

~あなたとわたしを輝かせるあの手この手!あっちからこっちから!と、naccyanの今!~

シアワセ~


先日、またひさーしぶりに
自分と向き合ってきました!

わたしにはある思いグセがあって(誰にでもあるけど、それに気付き、自分のこととするかどうかが、それでそこから逃げずに、逃げたくなるけど、また逃げるかもしれないけど、少しずつでも向き合うことが必要だと思ってます。楽になるから。)、

あ、またきた!
というのが分かるようになってきて
それがまたここのところやってきたところに
ちょうどいいタイミングで、お誘いいただきました。

いや~面白かったです。

集まる人が多ければ
それだけ自分のこととして感じられます。
感じるのは、
一皮向けばみんな同じなんだよね。
それを一生懸命、

いろんな鎧や殻を作って自分を守っている。わたしも。

 

産まれたばかりの赤ちゃんだったころ

無防備に母親を信じ身をあずけ

全てのものをただあるがままを受け容れてきたわたしたち。

 

けれども大人になるにつれ

固い殻を作るようになり

あまり本当の自分をみせなくなってしまいました。

(豊かな人間関係は、なるべく多くの場所で「本当の自分」を見せ合うこと、ここにありますね)

 

それは傷ついた経験から、だよね。

もう傷つきたくないから、だよね。

 

怖かったね

傷ついたね

本当は怒りたかったね

嫌だったんだよね

嫌だったって言いたかったのに言えなかったんだよね

 

その時の自分の気持ちを今、しっかりと味わえばいいんだって

ただそれだけなんだって

思います

 

難しいことじゃないんだよね

 

難しくしているのは

自分自身だったりします

 

生きるって

とてもシンプルな営みです

 

朝起きて

掃除をし

ご飯を食べて

人様のお役に立てるようにそれぞれの立場で仕事をし

夜は家族で団らんし

お風呂に入って

寝る

 

難しくしているのは誰でしょう?

幸せのハードルを上げているのは誰でしょう?

もっともっと、と自分をいじめているのは誰でしょう?

 

いろいろ考えると

すべて自分次第です

言い訳や人のせいはないんだなって思います・・・

厳しいようですが

そう思って初めて自由になれるような気がします。

 

今日も

しあわせ~☆を一日何回も言いましょう~!