naccyan 今!

~あなたとわたしを輝かせるあの手この手!あっちからこっちから!と、naccyanの今!~

シクラメンさん お引越し☆

f:id:naccyan:20130322100326j:plain

おはようございます!

いつもの朝ごはんでございます☆

 

f:id:naccyan:20130322100328j:plain

シクラメンさんたち。

大きい立派な子は、クリスマスのプレゼントでいただきました。

小さいかわいい子は、その少し前に一目ぼれして我が家にお迎えしました。

 

今朝はこのシクラメンさんたち、

これまで別の部屋の、暖房を使っていない日当たりのいい部屋にいたのを

リビングルームにお引越し~☆

 

シクラメンさんの説明書によれば

たいへん日光を好む花で、室内の日当たりのいい窓辺などで栽培します。

暖房の効いた室内は避け、比較的低温で昼夜の温暖さの少ない場所に置きます。

ときどき、温かい日の日中に屋外のベランダや玄関先の北風の当たらない陽だまりなどで、日光にあてておくと、花つきをよくします。

 

だそうで、なので冬場暖房を効かせるリビングルームじゃない部屋に置いておいたけれど、

そろそろ暖房も効かせる日も少なくなったところで、

せっかくなので普段居ることの多いリビングルームへきてもらいました~!

 

f:id:naccyan:20130322100330j:plain

この色合い、見事ですね~。一目ぼれ。

 

f:id:naccyan:20130322100331j:plain

元気いっぱいです☆

 

 

今までシクラメンを、翌年も咲かせてあげることができたためしがないので

それは何も考えてあげてなかったから当たり前のことなんだけど

今年は丁寧に育ててみようと思います。上手な人、いるんですよね~☆尊敬☆

最低気温が10℃以上になったら屋外に出すんだって。

 

植物博士のおいっこくんにこの間、今年クリスマスローズを咲かせられなかったと言って、その置き場所やらなにやらを話したら、

 

よーく植物の気持ちになって考えてごらん!

 

ってお叱りを受けて(笑)、そうだよねそうだよね!と思ったのでした(*^_^*)

 

 

相手の気持ちになって考える

 

おもいやり

 

だね。

 

 

 

さてさて、今日もよい一日を~(*^_^*)