naccyan 今!

~あなたとわたしを輝かせるあの手この手!あっちからこっちから!と、naccyanの今!~

花の季節☆

f:id:naccyan:20130310101431j:plain

小さいベランダの小さいお花ちゃんたち。

ムスカリさんが咲いていることに今気が付きました。

これはおととしかその前だったかなぁ、

引っ越しする時に一緒に持ってきたものだからやっぱりその前です、

今よりももっと小さい甥っ子くんが、持っていきなよ!と

この真っ赤なかわいい鉢に、実家に咲いていたムスカリを鉢分けしてくれたのでした。

今年は大きな鉢に植え替えした方がいいのかなぁ。

 

今年も元気だよ~!ありがと~う!

 

 

f:id:naccyan:20130310101433j:plain

このグリーンも、甥っ子君が

○○ちゃん、欲しいんでしょ。持っていきなよ!

って去年鉢に入れてくれました。甥っ子くんが大好きなグリーンなんだって。

この間実家に帰ったときに、下から新しい瑞々しい小さな葉っぱが出ていたのを一緒に見て

私が、

うちのは葉っぱ出てないよ~

って言ったら

出てるはずだから見てみなよ!

 

って言うので、見てみたら、出てました!

さすが植物博士!

 

今回も、クリスマスローズの八重咲のとってもかわいいものを

○○ちゃん、欲しいんでしょ!

って言って(毎回、○○ちゃん欲しいんでしょ!っていう・・(笑)

それは母がかわいがっているクリスマスローズちゃんだったので、

ばあばってかわいいよね~美人だよね~ってほめて

それからちょうだい、って言えばいいんじゃない?

と甥っ子が作戦を練ってシナリオを書いたりして、

そうだね、そうだね、と楽しいひと時。

それで鉢に植えてくれました。

この間は電車だったので持ち帰れず、今度車で帰ったときにと、今は実家に。

 

優しい甥っ子君なのです。

叔母ちゃん、感動です。

 

クリスマスローズムスカリは手段であって(もちろん大切な命ですが)、

こうして甥っ子とその時の会話や、その時の気持ちの交流をするのが目的です。

そして、

今年も元気だよ~。

今年は咲かなかったよ~。どうしてかなぁ~

という心の交流こそ、本当に大切な、心あたたまる経験です。

 

 

f:id:naccyan:20130310101435j:plain

 

色とりどりの花々に、きれいだぁ~と感動の朝です☆