naccyan 今!

~あなたとわたしを輝かせるあの手この手!あっちからこっちから!と、naccyanの今!~

おはようございます(*^^*)

f:id:naccyan:20130310075855j:plain

 

 

夫さんは花粉症で

朝からくしゃみ連発!目も真っ赤です。

 

昨日は月一回のセミナーでした。

起業するためのセミナーですが、起業しない人でも(今現在の私みたいに)

生きていく上で様々なヒントをいただける場所だと思うので私は参加しています。

 

面白かったのは、人は一日に6万回のコトを考えているんだそうです。

そのうちほとんどの人は、51,000回(85%)のマイナスのことを考えているそう。

しかもほとんど同じ内容のことを。繰り返し、繰り返し・・・

 

そして、そのマイナスの思考を3万回(50%)にし、

その代わりプラスの思考をすることで

人生が変わり始めるということ。

 

また、

ありがとうございます。

うれしいです。

ツイてます。

などの言葉を心の中で言い続ければ言い続けるほど

分母の6万回をもっと減らすことができる

(余分なことを考えずにすむ=より自分らしく、楽に生きていける。たぶん右、左、と言いながら行う歩く瞑想も同じようなことなんじゃないかな。いろんなアプローチがあるね。)

ということ。

これは大好きな斉藤一人さんのおっしゃる天国言葉ですね。

一人さんの天国言葉は

愛してます

ついてる

うれしい

たのしい

感謝してます

しあわせ

ありがとう

ゆるします

 

です。

ちなみに地獄言葉は

ついてない
不平不満
グチ・泣きごと
悪口・文句
心配ごと
ゆるせない

です。

 

同じようなことをおっしゃる方をもう一人知っています。

おぉ~同じこと言ってる~!と。

これは人生の法則のようなものととらえています。

 

 

それでね、前にも書いたような気がするけれど、

マザーテレサの言葉が昨日もまた取り出されて、

 

思考に気をつけなさい

 それはいつか言葉になるから

言葉に気をつけなさい

 それはいつか行動になるから

行動に気をつけなさい

 それはいつか習慣になるから

習慣に気をつけなさい

 それはいつか性格になるから

性格に気をつけなさい

 それはいつか運命になるから

 

 

そして、ここで大切なのは

一番最初に「思考」から始まっているということ。

「思考」から始まって、最後「運命」につながるっていう・・

それほど、何を考えるかっていうのは大切だよっていうこと。

 

とても簡単なシンプルなことですね。

人は「難しい」「できない」と言ったり思ったりした瞬間にシャッターが閉まっちゃうんだって。

 

 

先生のすごいところは

それを机上のことや、ただ伝えるだけでなく

実践していること。それは、先生を見て感じて、分かる。

そしてそういうことを実践されている先生の思考が毎回クリアで、

67(8?)歳という年齢にもかかわらず(←これは私の固定概念だよね)

エネルギッシュに生き生きと活動されているということ。

 

先生は、自助努力(自分で努力に励み、困難の解決 や成長を独力で進めていくこと)ですよ。

とおっしゃる。

自分を変えるために

よりよい人生を

人生の終わりのときにいい人生だったと思える人生を送るために

自助努力をするんですよ

っていうこと。

 

わたしもやりますよ。

あっちにいったりこっちにいったり

泣いたり笑ったりしながら。

それが自分にとっての喜びだし、

それによって助けられたり守れたりする人たちもいたらいいと思うから。

私は、大切な人たちの笑顔がみたいから。

 

 

それと、夫さんとの関係において

先月は120%受容することでしたが、

今回は、夫婦の在り方について

私の考えや思いが両端を行ったりきたりしていて、

真ん中に軸がないことを指摘していただき、

それでは自分で自分の苦難を作っていることだよということでした。

 

具体的には、私は、「私が・・私が・・」の位置から夫をみていてるということ。

その逆で、相手の立ち位置や価値を知り、考えるんだよっていうこと。

そこからサポートしていくということ。

それがwin-winの関係につながっていくよということ。

夫婦でもwin-winってあるんだぁと思ったけど、それはそうだよね。win-win夫婦。

 

お!今たまたまCMで福山さんが、

思いやりとは・・

その相手の立場に立って考えてみること

それを言葉にしたり、行動に移すこと

って言ってた!なんてタイムリー!

 

そうそう、上に書いたことも、お互いに思いやりを持つこと

それがwin-winの関係になるんだよってことなんだよね。

そしてそれは、「お互いに・・」なんだけど、

それは気付いた方が先にするんだよっていうこと。

それは相手にもいづれ通じることだから。

でも、下心(私が思いやりを持ってしてあげてるんだから相手にも思いやってもらおうという)を持ってやってはだめだよっていうこともおっしゃってた。

それも相手に伝わるから。

 

この関係は夫婦に限らずだね。

 

それで、そんな自分をほめてほめて

大好きになること。

矛盾するようだけれど、

無条件に(←これ大事)自分を愛することも。

 

さてさて、

今日もよい一日を~(*^_^*)