naccyan 今!

~あなたとわたしを輝かせるあの手この手!あっちからこっちから!と、naccyanの今!~

ごぼうのペペロンチーノ

f:id:naccyan:20130219100446j:plain

朝ごはんです。

 

今日横浜に戻ります。

夫さんから朝電話で、頼んでおいたゴミ捨て、

 

どれを捨てればいいの~?と。

 

ありがたいことですね☆感謝感謝!

 

f:id:naccyan:20130219100448j:plain

 

あさイチのテーマはゴボウで、

ごぼうのペペロンチーノを作ってました。

イタリア人のシェフのやり取りを聞いていて

一気に明るい気分に導かれました!

いい感じに・・・適当~~っていうところ。分量とか。

 

 

和食と中華のシェフも料理を作っていましたが、

 

和食は「静」や「厳粛」

っていう感じ

中華は「動」という感じ

料理と国民性って似てくるのかな、と思う。

 

それぞれに良さはあるけど

好みで言ったら、イタリア~ンが好き~(*^_^*)

 

ごぼうのペペロンチーノ作ってみよ~う。

ポイントは、最初にオリーブオイルでにんにくと一緒にごぼうのみじん切りを入れること。

そのあと、鶏肉、ごぼうの薄切り、を炒めて、ゆでたパスタを投入。

そしてゆで汁はオリーブオイルの1.5倍の分量で、それを数回に分けて入れる。オリーブオイルとゆで汁を乳化させ、出来上がり、だそうです!

あ、最後にフリットしたぱりぱりのごぼうをのせるのでした^^そこは割愛するかも。

 

テーブルを挟んで、父と私は自分のノートパソコンでそれぞれのことを。

テレビは国会中継を流していて、目の前であれやこれや時々スイッチが入ったように経済や株の話を・・饒舌です。

私はふんふんと言いながら、話半分です(笑)

父ってこんなにしゃべる人だったっけ~~

そんで、興味の話が終わると、またしーーん。おもしろい。私もだけど。