naccyan 今!

~あなたとわたしを輝かせるあの手この手!あっちからこっちから!と、naccyanの今!~

気に入ってます☆

f:id:naccyan:20130124100325j:plain

このシルバーの洋服ちゃんは、3、4年前に前に住んでいた街の商店街のお気に入りの洋服屋さんで買いました。めちゃくちゃきれいで若い奥さんとは今もメールでお付き合いしてます☆お店はもう閉めてしまって残念ですが。いつかまたお店を出す!っておっしゃってたけど、去年11月くらいだったかな、会ったら、もうそれは全く思わないってはっきりおっしゃっていて、いつもその潔さと腹のくくり方に内心驚いて、同時に尊敬も憧れもします。言い訳やグチや不満や、過去へのこだわりよりも、どんどこ先に進んでいく姿は清々しい。と同時に、そのうらっかわにある努力を、私は感じない年齢でもないし、それなりの経験もあるし、最近私の身の回りで起きている出来事を通じてもますます、その方の努力がいかばかりかというのを知るのです。だから私も、自分の生き方として、不平不満グチや過去へのこだわりよりも、明るい気持ちで前向きに、今と、これからに向かって生きようと思うのです。

昨日遊びにきてくれた友達は、ものごとへのこだわりがあまりなく、自分の考えや思いに忠実で、来週思い立ってアメリカに行くとか、ハワイに住もうかなとか、東京にいる意味がもうないかな、とか、住むところから日々の時間の使い方に、自分と向き合って自分の感じるようにしてあげていて、縛りが少なし、人との比較があまりない。地に足もしっかりとついている。それと、身の回りの物に対する愛情をかけている。前遊びにいったら炊飯器に話しかけてた(笑)実際に話せるかどうかはどうでもよくて、そういう心持で生活している人と、そうでない人の心の豊かさの違いは明らかだろうと思う。昨日も我が家の植物やぽんぽんちゃんや石とコミュニケーションしていた。

 

あ、そんなことを書こうと思っていたわけじゃなかったのでした。

 

それでそれで・・・

上の洋服ちゃんを、手洗いしていて、好きな服だから大切にしよ~う、とか静かに思って・・それで好きな服やものに囲まれて暮らす、生きるってこういうことなのかぁとしみじみ感じ入って・・・

それでそれで・・・

私は着るものや身の回りの家の中のものに、これまで以上に感謝しようとも思い・・

それでそれで・・・

心の勉強やいろいろ頭で学んだことで、本当の幸せは心の中にあるものだから、モノ(物質)ではないんだ!!と自分に言い聞かせて、心が豊かで満たされたら、洋服はなんでもいいはずだ!とか言い聞かせてきたけれど・・・

自分自身を幸せに感じさせてくれるものの一つに好きな着るものっていうものもあるし、それは自分自身を大切にすることでもあるし・・・なんというか・・・なんでもいいはずだ!とかって自分を縛っていたんだなって思うし、なんで好きなものを単純に好きって自分に言わなかったのかなって、「好きなもの」「好きと感じるもの」さえも、ジャッジメントして、これは「好きになっていい種類のモノ(物質)」これは「好きになっちゃいけない種類のモノ(物質)」とか、選り分けしていたようで・・・なにやってんだか~☆おもしろすぎる!これはクセなのです。

 

f:id:naccyan:20130124100326j:plain

そんなわけで、この子もその前述のお店で買ったものでお気に入りです。今はカフェに行くときとかに羽織って出かけてます。その時は、お店の服もいろいろ試着させていただいて、オーナーのオジサマとよく、これは似合う、これは似合わない、とかあれこれさせてもらって楽しかったな。お元気かなぁ。それで私は顔が地味だから派手な服を着なさい着なさい・・派手に見えないから・・ってよく言われてたっけ。(それは去年も別のお店の方に言われたっけ。)私は勝手に、目立ちたくないからって、地味な服を選ぶんだけど、似合わないよ似合わないよって、私は、えー!とか言って、その派手か地味かの談義はよくしていて、よくお付き合いくださったなってでも面白かったなって、今は懐かしいです。

 

f:id:naccyan:20130124100328j:plain

廊下で朝、お香を焚くのがお気に入り。

 

f:id:naccyan:20130124100329j:plain

朝の家事が終わって、紅茶やコーヒーを飲んで、ブログを書く時間がお気に入り。