naccyan 今!

~あなたとわたしを輝かせるあの手この手!あっちからこっちから!と、naccyanの今!~

自分を大切に・・・

f:id:naccyan:20130122105337j:plain

 

友達から相談したいことがあると電話が入って小一時間話しました。

 

勝手な想像を膨らませずに、また感情を挟まずに、起きたことを客観的に淡々とするのがいいんじゃないかな~、とお伝えしました。友達は納得したみたい。自分で自分の悩みを創ってしまっていることってあるなぁと思う。相手がこう思うんじゃないかな・・というのは相手ではないのだから、本当には分からない。極端だけれど。それから、起きた同じ出来事について、例えば3の分量を考える人、10の分量を考える人、がいて、10を考えてしまう人は思慮深い方だけれど、一方で考えなくてもいいことまで考えてしまう、ということもある。物事は球体だから、いろんな角度がある。

 

「○○さん、いろいろ勉強してくれてありがとう!それが私にも伝わってるよ~。もっと勉強して~笑」って言ってくれて、嬉しい。あぁ、これまでいろいろ学んできたことは、無駄じゃなかったなぁ~・・カウンセリングも資格だけいただいて形になってないけど、そういってくれる人がそばに数人いるだけでも、本当によかった。一人一人が本当に大切な自分の人生を送っている。私も。

 

 

 今読んでいる本。まだ最初しか読んでないけど、「自分のために生きることは決して利己的なことではない」・・・セミナーでも先生が口をすっぱくしておっしゃり続けている言葉。自分のために生きる=利己的だという、世間一般的なそういう考えにだまされちゃいけないよ。受け取ってはいけないよって。

勉強した心理カウンセリングでも、自分で今経験していることも、本当にそうだなって思える。

自分を大好きになること。

自分を責めないこと。反省は10秒でおしまい。

自分の人生の主人公になること。