naccyan 今!

~あなたとわたしを輝かせるあの手この手!あっちからこっちから!と、naccyanの今!~

横浜へ

f:id:naccyan:20121008233959j:plain


夜は実家で、父の静岡のお土産のお茶のそばと天ぷら。

 

母は仕事を持っていたので、それほど料理が上手ではないけれど、

けれども一生懸命してくれたと思う。

結婚して私が専業主婦になると、料理をきちんとしない妻(母親)は・・・

なんてことを耳にするけれど、

もちろんそうであることに越したことはないけれど、

そこには、純粋なものばかりでなく、それをいう人のいろんな思いも含まれているから

やはりそこは自分が感じるものを信じていればいいのだなと思った。

たとえば、私の母は資格のある仕事を持って、母の妹二人は専業主婦になったけれど、

妹二人は母が料理がうまくない(うまくないというかおおざっぱ)ことをよくあれこれ言っていた。

今思うけれど、そこには専業主婦から見た職業婦人への憧れだったり嫉妬だったりが

あったと思う。

こうしてブログを細かく書いていると

自分がいかに受動的に生きているかということがよくわかる。

自分の人生を納得いくように、能動的に生きなければね。

誰かを嫉妬したりしないように。自分自身が自分の人生に、

積極的に関わって、決断して、動いていかなくちゃね。

 

帰ってからすぐに寝れるように実家でお風呂に入って

20時宇都宮を出発。

私は助手席でほとんど寝てたけど、渋滞が少しあったらしく

23時ごろ横浜へ到着。いつもより30分多く時間がかかる。

 

実家から庭の花をもらってきました☆

さっそく花瓶に生け、お花に癒されました。

わがままして甘えてゆっくりさせてもらって、両親に感謝です。

 

16時、数日前にメールしておいた仕事関係の方から電話が。

8月にしたイベントについて、やってよかったですねーとお互いに言い合う。

よりよいイベントにするべく、意見をいただきたく、時間をいただくように日程を調整中。

いきなりは完璧にはできないから、そこであきらめずに、がっかりせず、つづけていくこと。

使命感を持って取り組むこと。

諦めたり、やめてしまいたくなったとき、どういう使命感を持ってそのことをするのかということに立ち返ると

やる気がわいてくる。

やっと、「使命感」ということが少しずつ分かってきた。