naccyan 今!

~あなたとわたしを輝かせるあの手この手!あっちからこっちから!と、naccyanの今!~

「考えること」

f:id:naccyan:20130917221427j:plain

 

とあるセミナーでききました。

 

人は

一日に平均60,000回、物事を考えているんだそうです。

そしてそのうちだいたい51,000回が

マイナスのことなんだそうです。

 

マイナスというのはたとえば

心配事や不安や怖れや

過去の出来事の後悔や

そのような類のことです。

 

そしてその51,000回考えるマイナスのことを減らして

それが30,000回になったとき、

人は変わるんだそうです。

 

 

へーーーと思ったわたしは

気が付いたときに

自分が何を考えているのかチェックしてみることにしました。

 

そしたら本当に

だいたいほとんど同じ事柄についてを

ぐるぐる、ぐるぐる考えているのでした。

 

そこで、

その気が付いたときに

 

お、今また同じことを考えてた

もうやーめた!

今はそのことについて何かできるか?を問いかけて

ノーだったら、

じゃぁ考えるのはやめようね☆

 

と切り替えることにしました。

 

 

最初はうまくいかなかったですが

今だんだんと切り替えが上手になってきたと思います。

 

そして、

思考と感情は別々です。

思考はポジティブだったり楽観的だったり大らかだったりがいいのじゃないかなと

わたしは自分では思ってます。

それはやがてクセになり、より楽に生きられるようになります。

 

そして感情には

ポジティブもネガティブもなく

良し悪しもなく

必要だから在るものだと

思っています。

自然でいいんだと思います。

そう思うとコワくなくなります。

いいもわるいもないんだから

自然なんだから

いろんな感情があって当たり前なんだから

 

それでね、不思議なことに

そう思っていろいろ感情を味わっていくと

その感情が一つ一つ流れていく

手放されていく

こだわりがなくなっていく

癒されていく

楽になっていく

 

そしてこれも

少しずつ

少しずつ

いっぽ

いっぽ

 

だいじょうぶ