naccyan 今!

~あなたとわたしを輝かせるあの手この手!あっちからこっちから!と、naccyanの今!~

メリー☆クリスマスイブ

f:id:naccyan:20121224194446j:plain

 

メリー☆クリスマスイブ!

 

わたしは午後からスパに行って

温泉に入り、テレビを見ながらお昼寝をし

タイマッサージをしていただき

また温泉に入り、そして晩御飯もいただいてきました!

 

デザートはソフトクリームでノリノリ☆

 

 

 

***

自尊心を高く持つこと。

「自分のことをもっともっと好きになること=甘え、傲慢、自己中心的」という世間の言葉にだまされてはいけない。

自尊心を高くもち、自分の成長や存在感や価値を知って、自分を愛することで「愛」を感じ、人を「愛」することができるようになる。

 

人を愛するために

自分を愛するのです。

 

先日のセミナーでのお話です。

***

 

 

 

今日母と電話で話していて(ご近所さんの夫婦喧嘩の話ですが・・><)

その話って自尊心を高めることで解決の糸口になるよねっていう話をしました。

自分を後回しにしていつも相手を優先して、我慢することは

一見素晴らしいことに思えますが、

長い目でみたら、自分が疲弊してしまい長続きはしません。それで愚痴が多くなったり、涙がこぼれたり、相手のためにと思っていたことが、それをみたその相手もまた気持ちが沈んでしまい、その負のスパイラスはどんどん周りに広がってしまいます。

 

一時的に摩擦が起きても、

自分を大切にし、嫌なことはいやだと、自分はこうしたいのだ、ということを相手に伝えること。それは自分を大切にし、相手も尊重する生き方。わがままでもなんでもない。それを聞いた相手がどう反応するかは、自分のものではなく、相手のものです。相手が反対の意見を言ってもそれもオッケーで、そのあとで、それじゃあどうする?っていう次の段階になるということですよね。

 

 

 

人を愛するために

自分を愛するんだよ

 

っていう言葉が好きです。

 

 

セミナーでは毎回、

自分を大好きになること

自分を信じること

自分を愛すること

を大切にすることを確認させてくれます。

起業することがテーマなのですが、起業するにしてもしないにしても、どちらにしても自分を愛し、主体的に生きること、自分らしく生きること、っていうことを根気強く、話してくださる先生。それだけこのことが大事で、私たちのさまざまな場面に影響を与える、ということなのでしょう。

このような先生の、このような集まりの場から日常に戻ったときに

これまでの価値観や、世間一般の考え方に戻ってしまうことがありますから、

本当にありがたいことです。

 

 わたしも、この教えに深く共感します。そして実践する人になるぞー!!