naccyan 今!

~あなたとわたしを輝かせるあの手この手!あっちからこっちから!と、naccyanの今!~

ステキな学びの場

f:id:naccyan:20121223005201j:plain

 

月一度、17回目のセミナーの

忘年会でした。

このような学びにつながることができた自分は

ラッキーだな~

ありがたいな~

って思います。

 

ものごとを考えるときに、

平面で考えるのと

球体で考えることの違い

 

そのことを意識し始めたときにいろんなことが変わり始める

 

先生のこの言葉が今日は一番心に響いたかな~。

 

今年一年、自分がどのように成長したかということ発表し

みなさんからみたそれぞれの成長を言いっこしました。

わたしは、先生に・・・以下録音したこと。

 

 

最初、個人セッションをしたときに感じたこと、

すごい横に広い人。で、横に広いってことは、自分でもその視野がつかめない。

実は価値観、自分がどういう価値観を持っているかがわからなくなっている。

そして、わからないっていうことと、もう一つは今、どんどん変わってきている。パラダイムが起きてきている。

そしてエネルギーを実は持っている人。そのエネルギーで突っ込めば突っ込むほど

横に広くなってるのに、ピンポイントで突っ込んでいってしまう。それを広げれば(ポンポイントではなく)もっとよく見える。よく見えるということは、つまり・・・焦らないこと。焦ってるからピンポイントをやってしまう。けれども無意識の中でどんどん広がってきている。価値観が変わってきてるし、決めつけるのが薄くなってきている。今までは決めつけて、自分で自分の首をしめている、墓穴を掘っている、苦しみを創っているということがあった。それに気が付き始めた。それで、変えなくちゃって変わってきているんだけれど、そのうしろっかわは自分に自信がついてきている。それはいろんなことしてきて、傷つきながら失敗しながらだけど自分が成長してきて、そのことをどっかで嬉しかっていて自分で認め始めてきている。それがその価値観とパラダイムが変わり始めているということ。だからそれをもっと褒めてみな。そうすればもっと変わる。スピードも。いい方にいってる。それを信じてもっとやってみること。ただほかの人より幅が広いからピンポイントやっちゃうと墓穴掘るからね。のんびりすればいい。のんびりしてもほかの人よりもともとエネルギーがあるから、自分にのんびりしようのんびりしようと言い聞かせること。それがもっと逆にスピードがあがることなんだよ。それは的確に捉えられるようになるから。人間て面白いんだよ。で、今創ろうとするんじゃなくて、もっと自分を見つめると同時に、今言ったようなことを、そういう自分もいるんだーっておもしろがっちゃう。それで、実は、今あなた(私のこと)、違うこと言って(カウンセラーの集まりなのでカウンセラーじゃないことという意味)今日ピアノのこと言いましたけど(講義の中の私の発言でピアノの話をした)、全然違うところにあなたの、俺言わないで起きますから、違うところに、あります。だから探しているの。でもそれは、チルチルミチルです。青い鳥はどこにあるのかなーっていう世界です。それを楽しんで。この悩み、すっごい喜んですっごい楽しんじゃってあほかーっていうくらい楽しんじゃって。やってみて。そうすると違ってくるから。

 

 

***

私はお花のセラピーをしようとこの数年少し活動をしてきました。それはとても素晴らしい経験でした。そして今、そこにまい進しようと思ったときに、なんかどうなのかなーって思っている自分がいて。

今日の先生のお話、すごくすごくすごく、ありがたい。自分が横に広いということ、いろんなことに興味があってやってきていること、そのことで、あれもいいなこれもいいなって思っていて、その中の、これ!というものをチョイスしようとやってみると何かが、あれ?ってなってしまう。カウンセラーの資格はいただいたものの、それを生かして活動することが、わたしはほかのみんなと違って、どうも違う、ほかにあるんじゃないかなーって思ったりもしていたのも事実です。先生は本当によく見えるかたです。

先日18歳までのピアノの恩師には、いろんなことやってみなさいって言われ、

最後に、でもねーーー、結局はピアノにかかわることになると、わたしは思うのよーーーって言われ、

この間遊びにきてくれた友達にピアノを少し教えて、それもまたおもしろいなーって思ったりもして・・・

 

とにかくわたしは、あれもこれもなのです。これが横に広いということで

そういう自分もいるんだなって楽しんで

これ!って決めずに(焦って、決めたがってたけど、それが逆に遠回りになっているようなので)、今はのんびり、手放して、ほかのことに意識を向けて、日々過ごしてみようと思います。

 

本当に素敵な出会い、

わたしはいただいています。

とてもとても感謝です。ありがたいです。