naccyan 今!

~あなたとわたしを輝かせるあの手この手!あっちからこっちから!と、naccyanの今!~

我が家の朝

毎日暑いですね~。

今日は我が家の朝のことを書こうと思いました。

 

わたしは朝起きるとまず

窓を全開にします。

カーテンは朝も夜もほとんど閉めておらず

東南向きの我が家は朝から日が差し込んで夏はあっついあっつい。

それでも窓際に座っているオットさんは、

直射日光を背中に浴びて汗をかきながら

朝食です。

クーラーをつけるのをあまり好まないオットさん。

 

 

彼が出勤してからは

掃除、洗濯、片づけ、

タオルを首にまいて、流れくる汗を拭きながら、

鏡を見たら顔が赤い。

まるでスポーツで汗を流した後のような顔をしています。

こんな小さなマンションでも行ったり来たり

結構な運動量です。

何もすることがなくてお尻が痛くなるほど、たとえばパソコンの前に座って

他の人が書いた情報を何度もぐるぐるまわっているくらいなら(そんな日もありますが^^;)

思い切ってお尻を上げて

家の中のことをしてみたら

思考が止まって、クリアになり

しかも運動もでき汗もかいて少しはカロリーも消費して痩せるし

こんないいことはありません。

健康的でありながら家がきれいになって気持ちよく、

家族も喜ぶ。

 

f:id:naccyan:20140822100202j:plain

今日は甥っ子が遊びにきてくれるので

布団を干しました。(毎度のことながら写真が大きく恥ずかしい(*^_^*))

 

f:id:naccyan:20140822100204j:plain

我が家の金魚ちゃんのお水変えは毎朝の日課です。喜んでくれるから。

実家で生まれたこの子たちは、3歳と1歳、くらいかな。

今では意思の疎通ができるみたいに感じます。

毎日お世話をしていると愛しさが増しますね。あぁかわいい。

わたしにはこの2匹くらいがちょうどいい。

 

f:id:naccyan:20140822100206j:plain

この子たちは今年のあじさい市で

一鉢100円で、3鉢買った子たち。

毎朝水をあげて花柄摘みをするのも日課です。

こんなに大きくなりました。

ベランダにはお花はこの子たちくらいですが

わたしにはちょうどいい。

そう見られないことも多いですが

こじんまりしていてちょっとなことを、こそっと楽しむのが

案外わたしの心地いいサイズなんだなと思います。

 

f:id:naccyan:20140822100208j:plain

洗濯物も太陽の光をいっぱい浴びて気持ちがいい。

 

一通り終わったら、全身に汗なので

シャワーを浴びて

ここでやっとクーラーをつけます。

ふぅ~。お水もたっぷり飲みましょう。

涼しい中汗が引いてきたらお化粧をして、

そしたらもう夕方まで家のことはしないと決め、切り替えます。

そうしないと今度は一日中掃除をだらだらとしてしまうことになるからです。

 

f:id:naccyan:20140822105237j:plain

お化粧しながらお香と(今日は水色をチョイス)

 

f:id:naccyan:20140822105415j:plain

自分への ご褒美も忘れません~。甘いものをちょこっといつもこの時間に。

バックミュージックもかけて、至福のひと時、ご褒美のひと時。

それで掃除している間にいいことを想いついたりするので

そのことを書き留めたり、

ブログにこんなこと書いてみようと思いついたら

こうして書くのもそうです。

それでだいたいはこの後スーパーに出かけていきます。 

 

予定のない日の朝はだいたいこんな感じ。

予定がある日も、その分早起きしたりして、

こんなにたくさんはしませんが、だいたい同じ風です。

地味なことをコツコツとするのが案外好きなわたしです。

 

誰にも(オットさんにも)褒められませんが(笑)

この心地よさ、気持ちよさのためにしているからいいのです。

 

そしてきっと神様がそれを知っていてくださるから、

そして神様はきれいなところが好きだそうですから。

 

恥ずかしながら昔からわたしは決して整理整頓が上手ではなく

しかも怠惰な方で

こんな風に書いていてもそれほど家の中が整っているわけでもなく

きれいにしてもなぜかすぐに散らかってしまうのですが(それは自分が動かないからですね、ハイ・・)、

 

それでもこうして日々を愛しむ、自分の身の回りのものを大切にすることの

清々しさを今、経験しています。

 

今日は特に甥っ子がきてくれるからね~

彼が気持ちよ~く過ごしてくれるように

叔母ちゃんはガンバちゃいましたよ~(*^_^*)